これもハラスメント!? 一人ひとりが気づく組織をつくる

人材育成・社員研修|ALL DIFFERENT株式会社

支援実績

中小企業をはじめ、ベンチャー企業~大企業まで
幅広く人材育成をご支援しています。

支援実績社数
13,000社以上
累計受講者数
400万人
研修満足度
97.6%以上
      

このようなお悩みはありませんか

人事のお悩み
  • どんな行動がハラスメントになるかを具体的に説明できない
  • ハラスメントの相談をされたときの対処方法がわからない
  • 事例を基に、パワハラ・セクハラ・マタハラの正しい知識を学びたい
  • ハラスメントに対しての意識を高める仕組みが作れていない

ALL DIFFERENT株式会社は
そのお悩みを解決できます!

ALL DIFFERENT株式会社の

課題解決の3つのポイント

POINT 01

ハラスメントに関する正しい知識を
体系的に身につけることができる

ハラスメントの定義や判断基準、対処法まで体系的に正しい知識を身につけます。

POINT 02

ハラスメントの事例をもとに
自身の言動を見直す事ができる

実際の判例を題材にディスカッション、ロールプレイングを行うことで言動を振り返ることができます。

POINT 03

ハラスメントに対する仕組みの
作り方が分かる

ハラスメントの疑似体験から実際の業務の中で、何がハラスメントでどう対応すべきなのか明確になります。その上で、ハラスメントを起こさに組織づくりに貢献します。

おすすめサービスのご紹介

eラーニング コンプライアンスeパック

情報セキュリティやハラスメントといったコンプライアンスに関する知識
習得・意識醸成を図るための定額制eラーニングサービスです。

※eパック単独でのご利用はできません。
eパックのご利用には、Biz CAMPUS Basic、Biz CAMPUS OnlineまたはBiz CAMPUS Liveのご契約が必要です。

コンプライアンス eパックの特徴

  
  • 学習者の「気づき」を引き出すレッスン

    学習者が現在の考え方を見直し、新しい考え方を自発的に持つことに主眼を置いています。考え方や認識は、人に押し付けられるのではなく、気づきの中でのみ身につくと考えるからです。会話やディスカッション形式、アニメーション解説で進むレッスンで、学習者の気づき、さらには正しい行動を引き出します。

  • ロールプレイによるコンプライアンス疑似体験

    「あなただったらどう行動する?」という問いかけに答えながら進むケーススタディにより、実際の業務の中での判断力を養うことができます。

      

研修一覧

ケースで学ぶコンプライアンスの基礎

学習目標

  • ・コンプライアンスの概念や重要性、目的を理解する
  • ・取引関係、権利侵害、雇用・労働、組織責任、不正会計・不正受給など、コンプライアンス問題のポイントや取り組むべき姿勢について理解する
コース概要

企業や組織のスタッフとして、コンプライアンスの重要性、趣旨とその目的の正しい理解を学習します。
また、一般的に必要とされるコンプライアンス知識について、法律や社会規範、一般的な規則などに基づいて学習します。
学習は、気づき、学び、実践 の3ステップで実施します。

      

ケースで学ぶ!パワーハラスメント(最新法制対応)

学習目標

  • ・厚生労働省が示すパワーハラスメントの分類や基準、
    考え方について理解する
  • ・事例を通して、パワーハラスメントの加害・被害に対処するために必要な考え方の基礎を身につける
コース概要

厚生労働省の考え方や新法の考え方を基準とし、事例を通して自分の身になって考えられるコースです。
45分程度で、パワーハラスメントに対する適正な考え方を身につけることができます。

      

ケースで学ぶ!セクシュアルハラスメント防止

学習目標

  • ・職場で起こるセクハラの種類や起こる背景について理解する
  • ・セクハラが起きた場合の影響を理解する
  • ・意図せずにセクハラの加害者になることを防ぐ
  • ・セクハラの被害にあった際や周囲のセクハラに気づいた際に対応できるようになる
  • ・職場で必要なセクハラ対策について理解する
コース概要

セクハラの実態や背景を知り、会社や社会への影響について学んだあと、 自分自身がセクハラの被害にあったり、
周囲のセクハラに気づいたりした場合の対応方法を学びます。

また、意図せず加害者にならないための注意点や、セクハラを予防するために組織が 取り組むことについても学びます。

      

ケースで学ぶ!マタニティハラスメント防止

学習目標

  • ・職場で起こるマタハラ・パタハラの種類や起こる背景について理解する
  • ・マタハラ・パタハラが起きた場合の影響を理解する
  • ・意図せずにマタハラ・パタハラの加害者になることを防ぐ
  • ・マタハラ・パタハラの被害にあった際や周囲のマタハラ・パタハラに気づいた際に対応できるようになる
  • ・職場で必要なマタハラ・パタハラ対策について理解する
コース概要

マタニティハラスメント(マタハラ)およびパタニティハラスメント(パタハラ)について、
具体的なケースに基づいて学習できます。

また、意図せず加害者にならないための注意点や、マタハラ・パタハラを予防するために組織が取り組むことについても
学びます。
2022年の育児介護休業法改正はもちろん、プレマタハラ、不妊治療などの最新トピックを扱っています。

      
       

ご利用料金

正社員数 1~99名 100~199名 200~300名
利用料金(月額) ¥10,000 ¥20,000 ¥30,000

お問い合わせ

受講者の声

よくあるご質問

  1. オンラインでも実施可能ですか?

    可能です。実施方法や日程などの詳細は、担当コンサルタントとご相談ください。

  2. 育成計画に関して、アドバイスをしてもらえるのですか。

    担当コンサルタントは、人材育成の専門家です。育成計画や推奨研修など、適宜適切なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご相談ください。

  3. 研修の講師はどのような方でしょうか?

    当社のコンサルタント(人材育成プロフェッショナル)が講師を務めます。当社は、様々な経歴・知識・スキルを持った人材が揃っているため、お客様の業界や課題に合わせ最適な人員を選任します。また、お客様の課題のヒアリングから研修後のフォローアップまで、一貫してフォローをさせていただきます。

ご利用までの流れ

  1. お問い合わせ

  2. ヒアリング

    担当コンサルタントが、貴社のご状況やお悩みをヒアリングします。

  3. ご提案、ご契約

    ヒアリングした内容を踏まえ、教育手法やサービスのご提案をいたします。提案後も稟議書や上長への提案方法まで、担当コンサルタントがサポートいたします。

  4. 利用準備

    担当コンサルタントと、サービス利用/研修実施に向けた説明、すり合わせをいたします。

  5. 利用開始

まずはお気軽にご相談ください!

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ダウンロード資料一覧

コンプライアンスとは?企業の違反事例
とともにわかりやすくご紹介
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コンプライアンスという単語が世の中に広まったことと同時に、企業のコンプライアンスに対する重要性が高まっています。このコンプライアンス、法律に違反さえしなければよいという認識ではありませんか?

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