ビジネスマナー研修1<良好な人間関係を築く5要素>|研修を探す|組織開発・人材育成

こんな方におすすめの研修です

  • 上司や先輩から「挨拶」「表情」「身だしなみ」「言葉づかい」「態度」のいずれかを注意されたことがある
  • ビジネスの場で特に注意すべき言葉づかいや態度を確認しておきたい
  • 正直、仕事で結果を出せればマナーはどうでもいいと思っている
こんな方におすすめです||経営戦略概論

こんなことが得られます

ビジネスの場で良好な人間関係を築くビジネスマナーの5要素のポイントを学ぶ

第一印象で良い印象を持ってもらうことが、皆さまの社会人生活そのものを左右すると言っても過言ではありません。
本研修では、ビジネスマナーの基礎をなす5要素をピックアップし、押さえておきたいポイントやNG例をお伝えします。
本研修で学ぶノウハウの実践で、社会人としての信頼が得られ、相手との信頼関係を築くことができるようになる内容です。

研修受講者の声

  • 自分の未熟さに改めて気づくことができました。ビジネスマナーが何のためにあるのかを見つめ直して、新しい気持ちでまた仕事に取り組みたいです。
  • 当たり前だと思っていた挨拶や言葉づかいが違っていることに気づきました。これからは意識して正しい使い方をします。
  • 1つ1つは聞いたことのあるマナーでも、まとめて聞くことで自分の行動を見直すきっかけになったのでよかったです。

男女比

  • 男性 57%
  • 女性 43%

階層比

  • 新人 37%
  • 若手 42%
  • 中堅 15%
  • 管理職 6%
  • 経営層 0%

満足度

  • 満足 97%

研修プログラム

研修時間:120分

1. ビジネスマナーとは

  1. (1)マナーの定義
  2. (2)人と人との相互作用
  3. (3)相手のことを考慮せず仕事をすると起こり得ること
  4. (4)ビジネスマナーの定義

2. ビジネスで良好な人間関係を築くためには

  1. (1)あなたの印象を決めるもの

3. 良好な人間関係を築く5つの要素

  1. (1)<要素1>挨拶
  2. (2)相手を気遣う気持ちの表現
  3. (3)職場でよく用いられる挨拶
  4. (4)<要素2>表情
  5. (5)<要素3>身だしなみ
  6. 【ワークショップ】身だしなみをチェックしてください
  7. (6)<要素4>言葉づかい
  8. 【ワークショップ】ビジネス上適切でない表現を適切な表現に直してください
  9. (7)敬語の種類
  10. (8)尊敬語
  11. (9)謙譲語
  12. (10)丁寧語
  13. (11)間違えやすい敬語の使い方
  14. (12)正しい敬語例
  15. (13)敬語の素朴な疑問集
  16. (14)クッション言葉
  17. (15)お願い、お断り表現
  18. (16)社会人NGワード
  19. (17)その他のNGワード
  20. (18)<要素5>態度
  21. (19)基本姿勢:立つときの姿勢
  22. (20)基本姿勢 : 座るときの姿勢
  23. (21)きれいなおじぎのポイント
  24. 【ワークショップ】おじぎの練習をしてみてください

4. 今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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