ダウンロード資料一覧

ALL DIFFERENT株式会社のサービス資料から、無料動画セミナー、お役立ち資料まで人材育成に関するコンテンツを幅広くご覧いただけます。
ぜひ貴社の人材育成にお役立てください。
総合パンフレット

総合パンフレット

ALL DIFFERENT株式会社が提供する全サービスをまとめてご紹介しています。
企業における人材育成上のよくある課題や、課題に対する解決策はもちろん、『企業において人材育成がなぜ必要なのか』という当社の考え方もご紹介しています。

資料ダウンロード
各種サービス資料

各種サービス資料

ALL DIFFERENTが提供する人材育成サービスの説明資料です。

  • 定額制オンライン研修

    当社が提供しているオンライン研修には、ライブ配信型と動画配信型がございます。本資料では、それぞれのサービスついて詳しく説明しています。

  • 講師派遣型研修

    貴社の状況に合わせてカスタマイズ可能な講師派遣型研修。本資料では、講師派遣型研修を実施する際のポイントや注意点と共に、当社サービスの特徴をご紹介しています。

  • 「Biz SCORE シリーズ」 資料ダウンロード

    Biz SCOREシリーズは、現在のスキル状況を可視化できる診断するテストです。
    各階層に合わせた診断テストをご用意していますので、ぜひご覧ください。

  • 「Discover HR for Managers」 資料ダウンロード

    管理職・次期管理職の保有スキルと発揮行動を、主観と客観で診断し行動変容までサポート。
    組織の成果を最大化させる管理職の選抜と育成を支援する人材アセスメントです。

  • 「EmpowerHR」 資料ダウンロード

    社員の成長と企業の競争力を強化するためには、時代に即した柔軟な人事制度を構築することが不可欠。
    本資料では、貴社の人事制度が最適なものかを見直し、再構築へと導くサービスをご紹介します。

過去開催セミナー動画

過去開催セミナー動画

過去に開催した無料の人事・教育担当者におすすめの人材育成セミナーです。

  • 社員のやる気を引き出すために外せない要素

    本動画セミナーでは、近年の「社員の意欲に関する課題」を調査結果から読み解き、意欲を引き出すために欠かせない要素や、ポイントをご紹介しています。

  • ミッション・ビジョンのポイント

    本動画セミナーでは、ミッション・ビジョンが浸透しない要因を実際の企業事例から紐解き、ミッション・ビジョンを浸透させるためのポイントをご紹介しています。

新入社員・若手社員

新入社員・若手社員

新入社員・若手社員の人材育成に関するノウハウやポイントをまとめた資料です。

  • 【2025年版】新入社員育成を成功に導く4つのポイント

    新入社員を育成するために必要なポイントは大きく4つ!
    その中でも特に重要と考える2つのポイントに焦点を当て、弊社独自の調査結果とあわせて、組織全体で新人成長を実現する育成方法を解説します。

  • OJTを成功させる3つの要素と4つのステップ

    OJTの効果的な実施方法は何なのか?場当たり的なOJTから脱却し“新人の確かな成長を実現”を実現するOJTの実施方法を「3つの要素」と「4つのステップ」にわけて詳しく解説します。

  • 新人育成にお悩みの方向け|新入社員育成プランツール【2024-2025】

    入社1~3年目の「ゴールデンエイジ」の教育体系・育成プランを、自社の課題に合わせて最適化!
    人事・教育ご担当の方が今すぐ使えるお役立ちツールの2024-2025最新版!

  • 新入社員研修のポイント

    本資料では、Z世代新入社員の特徴や、活躍する新入社員の要素、活躍する新入社員を育てるためのポイントをご紹介しています。貴社の新入社員育成にお役立てください。

  • 社会人としての成否を決める新入社員育成のポイント

    本資料では、新入社員育成において重要なポイントや心構え、具体的な育成方法をご紹介します。
    新入社員の指導を任されているOJTトレーナーの方にもお役立ていただけます。

  • 若手の離職防止と定着を実現!若手社員 育成ガイドブック

    若手社員が抱える課題とその解決策は何なのか?当社が実施した意識調査の内容とあわせて、課題解決につながる育成ポイントを体系的に紹介。
    育成担当となる先輩・上司向けの内容も含みますので、ぜひご覧ください。

  • 新入社員育成プランツール

    新人・若手社員に求められるコンピテンシーを具体的なモデルケースとしてまとめています。貴社の新入社員の育成計画作成にお役立ていただけるプランツールです。

  • 【2024最新版】内定辞退・早期離職にもう悩まない!内定者の成長&定着を導く3つのポイント

    貴社では、どこまで「実態に合った内定辞退・早期離職の対策」を打てていますか?
    内定者の不安の実態と、企業がとるべき支援策を具体例とともに紹介。貴社の内定者育成の効果向上に役立ちます。
    ぜひご覧ください。

管理職

管理職

管理職として組織を成功に導くヒントや、管理職育成のために必要な情報をまとめた資料です。

  • 組織の変化・成長をリードする管理職へ 管理職育成プランツール

    「今」の管理職が抱える課題とは?管理職の育成に最適化した教育体系、育成プランとは?
    組織をリードする管理職の育成プランを自社の課題に合わせて最適化!
    今すぐ活用できるお役立ちツールの最新版です。

  • チェックシート付 部下の成長を加速させるフィードバック5つのポイント

    本資料では、部下を成長させる上司が行っているフィードバックがどのようなものなのか、そのポイントを5つ紹介しています。

  • リーダーシップ行動理論の代名詞 PM理論とは

    本資料では、PM理論とは?リーダーに近づくための「P機能」「M機能」の伸ばし方、PM理論の現場での活用例をわかりやすくまとめています。
    社内共有用の資料としてもご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

  • 相手の潜在能力を最大限引き出す!コーチングの基礎 徹底解説

    本資料では、コーチングの目的やメリット・デメリット、ティーチングとの違いや使い分けのコツ、そしてコーチングの実際の活用シーンがわかります。
    部下育成で少しでもお悩みの方はぜひダウンロードしてみてください。

  • 不正をしない・隠させないための実践知 現場管理職向け 不正防止&リスク管理研修

    年々重要性が高まる「コンプライアンス」。不正を起こす企業と、そうでない企業は
    一体何が違うのか。コンプライアンス遵守・不正防止を実現するための、
    研修プログラムをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

  • 管理職に求められる「6つの仕事」

    今、求められている管理職の役割や、管理職に必要な資質とスキルがわかります。
    ぜひご活用ください。

  • 成果を出す組織作りに必須のスキル チームビルディングとは

    本資料では、チームビルディングの概要や著名なフレームワークを活用した実践のポイントについてお伝えします。

  • 中途採用者のオンボーディングガイド~組織への早期適応と早期貢献を促進~

    組織の即戦力として採用したはずの中途採用者が、期待通りに活躍しない、定着しない、といった課題をお持ちではないですか?
    その理由は何なのか?課題の特定と必要な取り組みをご紹介します。

  • 企業が存続・発展し続けるための経営戦略とは

    変化の激しい時代、企業が倒産せずに存続・発展し続けるためには「経営戦略」が必要不可欠!
    経営層だけでなく、一般社員の方にもぜひ参考にしていただきたい内容です。

組織開発・人材育成

組織開発・人材育成

企業の成長につながる組織開発・人材育成のノウハウをまとめた資料です。

  • 人材育成ハンドブックmini

    「自社や育成対象者に合った育成手法がわからない」
    「人材育成の知識を手短にインプットしたい!」
    そんな方のために、人材育成の取り組み方を、手法別・育成別にまとめました。
    また、人材育成の注目キーワードもインプットいただけます。
    これから人材育成に取り組む方から、今までとは違う育成手法や概念をインプットしたい方まで、幅広くお役立ていただける資料です。

  • 階層別育成比較表

    本資料では、内定者から経営幹部まで、階層ごとの育成目標やよくある課題、身につけるべきスキルをまとめています。
    育成のポイントも細かくご紹介していますので、貴社の社員育成にお役立てください。

  • “社員が辞めない組織づくり” エンゲージメントの重要性と高める方法

    組織が成長するためには優秀な人材の定着と生産性の向上が重要です。そのために必要な要素の1つが従業員のエンゲージメントです。本資料では、企業の成長に大きな影響を与えるエンゲージメントについて詳しく解説します。

  • 離職防止のためのチェックリスト

    多くの企業が悩みを抱える社員の「離職」。離職防止のために、企業で行うべき取り組みをチェックリスト形式でご紹介。
    社員の離職防止と、長期定着活躍のポイントがすぐにわかるお役立ちツールです。ぜひご活用ください。

  • “累計13000社超の支援実績に基づく”これで達成!目標設定実践マニュアル

    ビジネスにおける目標設定は、現実的・具体的であるべきです。また従業員にとって「押し付けられた感」がある目標では効果を発揮しません。本資料では正しい目標の設定方法と目標達成に必要なポイントについて解説します。

  • 女性リーダー活躍推進~VUCA時代における女性管理職の重要性~

    企業が女性管理職の登用と活躍を促進することは、ジェンダー平等の実現と企業の成長・競争力向上につながります。
    本資料では、企業が女性活躍推進に取り組む必要性や企業にもたらされるメリットについてご紹介します。

  • 女性活躍推進がもたらす企業成長とその取り組みとは

    多様な働き方やライフスタイルが求められる現代において、女性活躍を推進することは、企業の成長のみならず、社会全体の発展にも寄与します。本資料では、企業が具体的に何から取り組むべきかをご紹介します。

  • 仕事において良い結果を生む行動特性 コンピテンシーとは

    本資料では、コンピテンシーの概要や活用法、注意点、メリット・デメリット、そして導入方法について解説しています。

  • 人材育成の重要ワード リスキリングとは

    本資料では、リスキリングの概要やリスキリングが注目されている理由、取り組むメリット、OJT・リカレント教育との違い、実際の進め方をわかりやすくまとめています。
    社内共有用の資料としてもご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

  • 現場における育成の要 OJTとは

    本資料では、そもそもOJTとは?、OJTのメリットとデメリット、OJTをうまく進めるポイントをまとめています。効果的なOJTを実現したい方は、ぜひダウンロードください。
    社内共有用の資料としてもご利用いただけます。

  • 研修による学習効果を最大化 Off-JTとは

    本資料ではOff-JTの特徴や具体例、メリット、OJTとの違いを解説。Off-JTの理解が深まるとともに、貴社の人材育成の効果的な仕組み作りに役立つはずです。ぜひご一読ください。

  • 理想の経営スタイルが見つかる トップダウンとは

    トップダウン型の経営スタイルは「ワンマン経営」と思われがちですが、実は多くのメリットがあります。
    メリットとデメリット、適しているケースなどを理解し、「ボトムアップ」のスタイルと併用しつつ、理想の経営スタイルを見つけましょう!

  • お客さまが納得する正しい反応とは? クレーム対応 徹底解説

    お客さまが納得する正しいクレーム対応とは、どのような対応でしょうか?クレームとは「要求」です。
    本資料では、相手の要求に対して、正しい手順と心構えで対応し丸く収めるポイントを徹底解説しています。

  • 企業の安全を支える2つの仕組み コンプライアンスとリスクマネジメントの重要性

    コンプライアンス、リスクマネジメントの重要性が高まる今、正しい理解と取り組みを進めるために、
    コンプライアンス違反の事例を交えながら、リスクマネジメントの対象や内部統制の方法をご紹介します。

  • 組織のパフォーマンスを最大化する 心理的安全性を高める方法とその理由

    組織の生産性およびパフォーマンス上昇に寄与する要素として注目が高まっている心理的安全性の向上方法と、
    取り組む際の注意点についてご紹介しています。

  • 新入社員の指導でやってはいけない指導と支援のポイントとは

    本資料では、指導する際に必ず押さえておくべき4つの「やってはいけない振る舞い」をご紹介します。
    また、教育係に対して会社側が行うべき支援のポイントについてもまとめています。
    新入社員育成にお悩みの方はぜひお役立てください。

  • 企業が取り組むべき事項と解決策を徹底解説 ハラスメントチェックリスト

    企業の取り組みが義務化されたハラスメント防止対策について、貴社の取り組み状況を確認できるチェックリストと、
    基礎知識の習得が可能な研修情報を紹介。
    ハラスメントの早期発見・早期解決にお役立てください。

  • 組織における7つのタイプ 新人が感じる困難に違いあり

    社会人1年目・300人に対する意識調査を元に新入社員を7つのタイプに分類。
    「入社前後に感じた理想と現実のギャップをどのように捉えたか?」を分析し、タイプによって異なる困難の感じ方の特徴をまとめました。

業種・職種別

業種・職種別

業種や職種別に知っておきたい情報、すぐに活用できるテンプレート等のお役立ち資料です。

  • 教育体系 無料サンプルダウンロード

    IT業・卸売業・製造業の教育体系サンプルをご用意。教育体系の他社事例を確認されたい方、これから教育体系の作成に着手されたい方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.4:製造業編-金属工作機械製造-

    製造業の方は必見!テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・製造業編(金属工作機械製造)。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にブラッシュアップしたい方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.5:小売業編 -百貨店-

    小売業の方は必見!
    テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・小売業編(百貨店)。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にブラッシュアップしたい方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.6:金融業編 -地方銀行-

    金融業の方は必見!テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・金融業編(地方銀行)。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にブラッシュアップしたい方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.7:運輸業編

    運輸業の方は必見!テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・運輸業編。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にしたい方、「物流の2024年問題」に悩む方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.8:労働者派遣業編

    運輸業の方は必見!テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・運輸業編。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にしたい方、「物流の2024年問題」に悩む方にお役立ていただけます。

  • 【業種別】教育体系サンプル集Vol.9:ビルメンテナンス業編

    ビルメンテナンス業の方は必見!テンプレートとしてすぐに活用できる「教育体系」サンプル・ビルメンテナンス業編。
    教育体系をこれから作成したい方、他社事例を参考にブラッシュアップしたい方にお役立ていただけます。

  • 「見て見ぬふり」になっていませんか? 工場向けハラスメント対策研修

    企業のハラスメントなどに関する社会の目は年々厳しくなっています。
    自社社員の価値観・やり方のアップデートは進められていますか?
    本当に現場が変わる「ハラスメント対策研修」プログラムをご紹介します。

  • 社会人が必ず押さえておくべき 会計・財務のポイント 徹底解説

    本資料では、社会人として押さえておくべき会計・財務の基礎知識に加えて、それを起点とした数字的な感性について解説しています。

  • 【小売業向け】店長に求められる、良い店舗を作るための4つの役割とは

    本資料では、小売業の店長が果たすべき役割や、役割を果たすために必要な前提条件・ポイントについてご紹介しています。

  • 【IT業向け】IT業のOJTでつまずきやすいポイントとは?

    本資料では、IT業におけるOJTの現状と、OJTを機能させるための2つのポイントをご紹介しています。
    「IT業特有の働き方に合った育成を考えたい」「OJTがうまく機能しておらず、見直すヒントが欲しい」という人事ご担当者の方はぜひご一読ください。

  • 奥深く、難しく、役に立つ。 売れる営業パーソンが実践する「提案営業」4つのステップ

    本資料では、提案営業の意味や本質を確認するとともに、売れる営業が実践する提案営業の4つのステップをご紹介します。
    ポイントは、お客さまの「潜在的な課題」を発見し、解決策を提示すること。
    お客さまの真の課題を発見・解決できる営業パーソンを目指しましょう。

  • 従業員によるSNS・迷惑行為の被害を未然に防ぐ 情報セキュリティ向上のための店長育成研修

    店舗における、従業員の不適切な行為や、SNSでの発信。
    正社員、パート、アルバイト、全従業員の情報セキュリティに対する意識を高めるための研修をご紹介します。

  • 最速で事態を収拾し、被害を最小限に抑える 危機管理・対応トレーニング研修

    どんなにリスク管理をしていても、問題が生じる可能性はあります。
    大切なのは、その時にどのように対応するか。問題が起こった際に取るべき適切な対応や「危機管理フロー」構築に関する
    研修をご紹介します。

  • 【製造業向け】次世代リーダー育成のポイントとは?

    製造業特有の育成を考えたい方は必見!企業の変革を促す「次世代リーダー」を育成するには?
    製造業の現場に合った次世代リーダー育成「3つのポイント」をご紹介。

  • 【製造業向け】製造業における若手育成のポイント

    手遅れになる前に着手したい!
    製造業における若手社員育成の「これだけは押さえておきたい」ポイントを紹介します。
    「部下・後輩育成に割く時間がない」「育成のノウハウが言語化しづらい」といった職人気質の指導者でも大丈夫!

  • 【文理別】新卒ITエンジニア育成のポイントとは?

    人手不足に悩むIT業界の人事担当者は必見!
    文系と理系で異なる、新卒ITエンジニアの育成と、フォローのポイントとは?

思考・コミュニケーション

思考・コミュニケーション

ビジネスパーソンにとって必要不可欠な論理的思考力、コミュニケーション手法を学ぶための資料です。

  • ビジネスにおける必須スキル ロジカルシンキングとは? 徹底解説

    本資料では「演繹法」「帰納法」「ロジックツリー」など、ロジカルシンキングの基本的な考え方や手法、そしてトレーニング方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

  • 前提を疑う・思考の偏りに気づく クリティカル・シンキングの思考法がわかる!

    本資料では、そもそもクリティカルシンキングはなぜ必要なのか、クリティカルシンキングを鍛えるためのポイント、「ロジカル・シンキング」と何が違うのかなどをわかりやすくまとめています。
    勉強会など、社内共有できる資料としても有用です。ぜひご活用ください。

  • 「ロジカルシンキングの基本概念 MECE(ミーシー) 徹底解説

    ビジネスでは複雑な問題が数多く発生しますが、MECEはそうした複雑な事象を適切に分類し、漏れやダブりをなくすために使われます。
    仕事をスムーズに進めるための必須スキルをご紹介しています。ぜひご覧ください。

  • 怒りの感情とうまく付き合うために アンガーマネジメント 徹底解説

    アンガーマネジメントの概要や怒りのメカニズムといった考え方から、怒りを抑える5つのテクニック、アンガーマネジメントのメリット・デメリットなどの実践方法までを解説しています。
    社内配布資料としてもご使用いただけますので、ぜひダウンロードしていただきご活用ください。

  • 問題解決の考え方・プロセス 徹底解説

    本資料ではそもそも「問題」とは何か?といった考え方から、問題解決のための3つのプロセス「問題発見・特定」「原因特定」「解決策立案」の詳細を解説しています。ぜひご覧ください。

  • 若手社員に必要なスキル 自己理解 徹底解説

    本資料では、ライフラインチャートなど自己理解を促すツール、また自己理解と他者理解のギャップを埋めるための具体的手法について解説しています。

  • 目標達成のヒント PDCAの基礎知識

    本資料ではPDCAについての基礎知識はもちろん、メリット・デメリット、PDCAサイクルを回すポイント、さらにPDCAを高める方法を解説しています。

  • ビジネスパーソンなら知っておきたい 課題解決フレームワーク14選

    課題解決力を身につける第一歩は、課題解決のためのフレームワークを知ること!

  • 自分の能力を活かして成長する キャリア形成

    働き方が大きく変化している今、ビジネスパーソンは自らでキャリア形成の考え方を身につけ、能力を磨いていく必要があります。
    本資料でキャリア形成の方法や考え方を身につけ、自分自身で道を切り拓けるようにしましょう!

  • 多眼的認知の身につけ方 徹底解説

    本資料では、今の時代のリーダーに多様な視点が求められる理由を明らかにしながら、「多様な視点で物事を捉える力」=「多眼的認知」を身につける具体的な方法を徹底解説します。

自己啓発

自己啓発

業務効率化や生産性向上といった仕事術、自己向上させるために役立つ情報をまとめた資料です。

  • 時間管理を効率的に行い成果向上 タイムマネジメントの取り組み方が分かる

    本資料では、仕事の成果を上げるためのタイムマネジメントの取り組み方を解説します。

  • 今、企業に求められている人材 自立自走人材 徹底解説

    本資料では、自立自走人材を育てるための具体的な方法とポイントについてご紹介しています。

  • 生産性向上の鍵 ビジネス読解力とは?

    本資料では、ビジネス読解力が必要な背景を解説するとともに、社員一人ひとりのビジネス読解力UPのためのベースとなる考え方やポイント、適切な育成施策の足掛かりとなる情報を紹介しています。

  • 社会人として成長していくためにおさえておきたい ビジネスマナー 徹底解説

    ビジネスマナーの重要性や、最低限身につけておきたい6つの基本マナー、習得と実践のためのステップなど、社会人として成長していくために必ず押さえておきたい「ビジネスマナーの基本」が満載。社内教育用の資料としてもご使用いただけますので、ぜひダウンロードしていただきご活用ください。

  • 実は勘違いしているかもしれない ビジネス返信マナー 徹底解説

    本資料では相手の印象を損なわず、円滑な業務を行うためのビジネスメール返信のマナーについて解説しています。
    わかりやすい例文付きですので、すぐに実践が可能です。ぜひご覧ください。

  • 大切なのは「ミスをしない仕組みづくり」 ヒューマンエラー防止法 徹底解説

    本資料では、ヒューマンエラーを防ぐ「たった一つのポイント」を解説しつつ、
    その具体的な取り組み例をご紹介します。ヒューマンエラーを限りなくゼロに近づけるために、ぜひダウンロードしてみてください。

  • ルールに縛られず、必要とされる行動がとれる 主体性の高め方 徹底解説

    主体性を発揮する力は、特別な人だけが持っている能力ではなく、すべての人が元々持っている能力です。本資料を参考に、貴社の社員の主体性を高めていきましょう!

  • 生産性が上がる?シングルタスクの利点やマルチタスクとの違い

    本資料ではシングルタスクのメリットやコツ、マルチタスクとの違いを解説。シングルタスクを極めることが、仕事の生産性を高める最適解かもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

  • 無駄な会議と言わせない技術 ファシリテーション

    本資料では、ファシリテーションとは何か、そのメリット、ファシリテーターの役割と必要なスキルなど、会議を有意義に進めるために不可欠なポイントをご説明します。

  • 「勉強は学生まで」と考えていませんか? 社会人の勉強時間

    本資料では社会人に必要な自己学習とは何かを掘り下げ、効果的な自己学習を実現する2つのポイントと、代表的な学習方法をご紹介します。