仕事の進め方の基本|研修を探す|組織開発・人材育成

こんな方におすすめの研修です

  • 仕事を上手に進めるコツを聞いておきたい
  • ありがちな失敗例を知っておきたい
  • 「あの仕事、いつまでにできる?」と催促されたことがある
  • 「そんなこと聞いてないよ」「早く言ってよ」と感じる理由で仕事のやり直しを指示されたことがある
こんな方におすすめです||経営戦略概論

こんなことが得られます

信頼を得られる人物になれるかの分岐点である仕事の進め方を、プロセスに沿って学ぶ

新人、若手社員の皆さまからは「自分の仕事の進め方が正しいのか疑問に感じている」 「そもそも教わったことがない」という声をいただきます。
本研修では、「受け付け」「報連相」「順番決定」など仕事を進めるプロセスに沿いながら、必ず押さえていただきたいポイントをお伝えします。
仕事の基本を身につければ、仕事上の信頼を獲得することができるはずです。

研修受講者の声

  • 自分でも気づいていなかったことや、今まで大丈夫だと思っていたけれどできていなかったことに気づくことができました。
  • 今まで「仕事の進め方、受け方」を立ちどまって考える機会があまりなかったので、とても有意義な研修となりました。
  • 今日からすぐにでも役に立てられそうなポイントを学べてよかったです。

男女比

  • 男性 60%
  • 女性 40%

階層比

  • 新人 60%
  • 若手 30%
  • 中堅 10%
  • 管理職 0%
  • 経営陣 0%

満足度

  • 満足 97%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 仕事の進め方の基本とは

  1. (1)仕事を依頼する側の思い
  2. (2)仕事の進め方の全体関連図

2. 現状診断

  1. 【ワークショップ】ご自身の仕事の進め方をチェックしてみましょう
  2. (1)仕事の進め方診断の10の質問
  3. (2)どの部分ができていますか?できていませんか?

3. 仕事の進め方の基本を身につけるためのノウハウの理解

  1. 【ワークショップ】動画を見て、気になる点を挙げてください
  2. (1)仕事の依頼を受けるときのポイント
  3. (2)仕事の受けつけメモの例
  4. (3)上司への確認時に意識すべきこと
  5. (4)上司に確認する前に事前準備をする
  6. 【ワークショップ】動画を見て、気になる点を挙げてください
  7. (5)報告・連絡・相談
  8. (6)わかりやすい話の構成のポイント
  9. (7)PREP法
  10. 【ワークショップ】動画を見て、仕事の受け付けメモを作成してください
  11. 【ワークショップ】仕事を分解して一覧表にしてください
  12. (8)仕事を細かく分ける練習
  13. (9)仕事の順番決定・時間確保・すきま時間でやる仕事の決定
  14. (10)仕事の優先順位のつけかた
  15. (11)作業時間と納期からの逆算
  16. (12)すきま時間の活用

4. 今後の行動計画

  1. (1)明日からの取り組み

*内容は変更になる可能性があります

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